New entry

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ホットスポットと 虫のやろう。 

004_20090729093209.jpg


003_20090729093447.jpg



002_20090729093734.jpg


朝から サブリナ攻撃。  楽しんでいただけましたでしょうか。笑


さて。先日のBBQにて思わぬお土産を頂いたやつがいましたよ。
それはこんな代物です。

006_20090729094009.jpg


えんじぇるちゃんの首の後ろの様子です。

BBQからもう1週間も経っているというのに
こんな傷になってしまいました。
4日前、何気に歩くえんじぇるちゃんの首後ろの毛が
まるで・・・・・の髪の毛のように
べたー、っと張り付いた状態になっているのを発見し
『は?どうしたのん?』なんて、おもむろに触ってみると


ごっそり ごそごそ。 と毛が抜けてしまいました。あわわ。 あわわ。

その被毛が抜けてしまった部分(所謂 ハゲ)をよくよく観察してみると
どうやら、化膿して膿んでしまっている模様。
むーん。どーしたものか。
化膿止めの塗り薬で簡単に完治するものか否か
獣医に行くべきか、田舎、・・・・あ。いや、否か
一応、考えてはみたのですがね。

あまりに早い転回・・・化膿しここまで膿みを排出するまでの時間があまりにも急なもんですから

やはりここは獣医の診断を仰ぐ方が懸命かと、とりあえず混み混みの獣医さんへ。



診断結果は『所謂、ホットスポットってやつだね~。』ですと。
ホットスポット・・・結構よく耳にしますが、我が家のワンズは今だ未経験。
何かしら傷を負った部分が、細菌感染を起こし、あっと云う間にここまでひどくなってしまうんですって。
そういう症状全般を『ホットスポット』というらしい。ほぉほぉ。
季節柄、どうしても二次感染を起こしがちな時期ではありますが
まさか、こんな短時間に症状を進めてしまうとは。
ほんの一晩ですよ。
前日まではそんな症状は全く見えず、寝て、起きたら、こんなんなっちゃうんですって。
たった一晩で
十円ハゲ。えんじぇる 無念。

そして、獣医さんにバリカンで毛刈され、抗生物質&少量のステロイドの処方をされました。
ステロイド投与はいささか不安な部分もありますが
私の場合は、時と場合のケースバイケースで、獣医さんの処方を尊重するようにしています。
特に、こんな場合は、患部を早く完治に向かわせることで
更に広がる感染を抑えてしまう方を優先しました。
長く続ける訳ではありませんからね。
私の中で、所謂『完治にいざなうきっかけ』の役目と理解しております。


元々の傷は、なんだったのか?って改めて思うと
やはりBBQのときの虫刺されしか思い当たらないのですよー。
水辺って、結構、普段みかけない大きなアブみたいなヤツがたかったりしますよね。
(幸運なことに、埼玉でも我が住処あたりでは、蚊と蝿くらいしかなんら不便な虫は見かけないのです。)
・・・そういや、一瞬、えんじぇるの首あたりに、アブらしきヤツがたかったのを見た!気もするんですよね~。
その他何らかの原因で怪我をすれば、さすがの私も気付くでしょうし。
その傷跡をえんじぇるがかゆがり、背中ぐりぐりをして二次感染を引き起こした、と想定するのが懸命かと。

でもま、幸いなことに、えんじぇるの短い足ではこの部分にヒットしないもんですから
エリザベスは避けられました。笑
乾燥と清潔。
それで十分対処していけそうです。


それにしてもま、この時期『虫刺され』は、頭痛い代物ですな。
一般的に有名なフロントライン投与も
確かに害虫の種によって有効である訳なんですが、
なんら、投与の仕方などの正しい知識も、オーナー側には必要不可欠ですし。
体に全く負担がないと断言しても良いものか、などと考えるのはおそらく私だけではないことでしょう。
人それぞれにきちんと理解して
なるべく犬に負担をかけない方法で
この時期、犬を守ってあげたいものですね。

・・・って、あたしに言われたくないかー!!!笑


実は、我が家のワンズ。
今までにほとんど ダニ&蚤 が付いたことがないのです。
環境にも、多大に助けられているのでしょうがね。笑
運動から戻って、もちろん欠かさず、一頭一頭点検もするのですが
普段から、、、、通年ですが、虫除け効果のある『ティーツリー』などの成分を含むシャンプー&コンディショナーを使用したりもしています。
ま。超短毛犬種ゆえ、点検超楽な部分も多大にあり。
そういう意味では、ものすごく体に安心なものだけ使用しながら ぎりぎり健康に暮らしている訳です。

依存しすぎてはいけないものと、続けることで効果のでるもの
そういうものを
良い意味で吟味してあげることも 結構大切なのでは?と思う訳です、はい。

今回のえんじぇるちゃんは・・・所謂、アブでしたから
もはや仕方ない域の存在であると想いたい・・・・苦笑。

フィラリア投与とワクチン投与は、所謂お決まりゴトですが
それ以上をどう対処するべきか、オーナーさん自身がよく勉強しなければ
飼い犬さえも守れない時代がやってきているのかもしれません。
難しいですけど
やっぱり

色んなTVCMなどで、色んな薬剤が開発されている事実を見ると


まぢで?・・・・・と疑いたくなるネーミングや効果のものもちらほら。

うーん。うーん。

うーん。


こんなこと書いて
『じゃー!どうすりゃいいのよー!きぃ!!!』って感じちゃった方もいらっしゃるやもしれませんが
いやいや、
どうにも、こうにも、するつもりはありません。笑

犬たちはオーナーを信じ、オーナーの意のまま暮らし、一生懸命生きているだけですから。
私は私の考えで、守っている訳ですから。
なので、オーナーさんがきちんと勉強し、きとんと理解し、
そういう正しいものを正しいと思える暮らし方が一番なのだと想います。

・・・今までの文章、偉そうに聞こえてしまっていたら、ごめんなさい。
でもね。やっぱり基本は『愛』なのだと思うですよ。『愛』。

人間だってそうなように
体に良いものを選ぶ精神を、愛犬にも発揮してあげたらよいこと、それだけなのだと思うんですよ。
愛犬の体調や、元々持った抵抗力の強さ、弱さ、免疫、そういうたくさんの要因を吟味し考慮して
選び、与えてあげたらよいのではないかな。などと。
それが、フードでも、シャンプーでも、暮らしの環境でも。
病気になったらそうはいきませんもの。
元気なうちには、ぜひ、そういう積み重ねで暮らすこと
心がけたらいいのかなー、なんて思うようになりました。


あ。一個だけお薦め。

お薦め虫除けスプレー
私も毎日使っています。
犬もですが・・・ははは。私自身も時々お借りします。てへ。


犬だって蚊にぶんぶんやられたら、うざいに違いない。

・・・BBQのとき、これ、あいにく切らしてたのよ。とほほのほ。



夏はこれからだぜ!ベイビィ!笑



↓↓↓ランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2 Blog Ranking
↑↑↑ランキング参加中。


新デザイン続々追加!
-0016.jpg
↑↑ストラップ作ってみました★
ワイマラナーVelvet tails別館へ
↑↑↑リニューアルOPENしましたよろしくお願い致します。
Velvet tails別館Loungeへ
↑↑↑ぜひぜひ♪覗いてみてね♪

****************************************************************************
2009年度 
INT,JKC, CH ジーク×JKC, CH にっこ 交配&出産予定 あります。
ご質問やお問い合わせ等は メールにて受け付けております。
よろしくお願いいたします。
****************************************************************************

Posted on 2009/07/29 Wed. 11:10 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

らき☆すた神社 

”お守りを買いに、ちょっとそこまで~”

らき☆すたで最近超有名になった鷲宮神社って
皆さん、ご存知ですか?
我が家はすぐそこなんです。
でも たったの一度も行ったことがなかったんです。すみません。
しかも らき☆すた を知りません。すみません×2。
一昨年の初詣人口が、すっごい数でニュースになったのも、mixiで知りました。す、すみません×3。
そーいやー、最近、
高級車にアニメキャラがでっかく書かれている車【俗に、イタ車というらしいんですが】を
すっごいよく見かけるので
まぢやべぇ、すっげぇ、まぢ、まぢ、すっげぇ、みたいな感動はよく味わっておったのですが、ね。
※本日はその方々は発見できなかったので、画像はありません。涙。


で、本日、お友達に贈るため、お守りを買いに行ってみました。

神社でもお寺でもそうなんですが
あの、静寂の空間って、なんだかものすごい、、、すぅーっと何かが過ぎ去っていく感
うーん、、、なんともなんとも、表現が難しいのですが
胸にまーるく穴が開いて、そこを風が吹き抜けていくような、、、

はい。そんな感覚です。


声も全く通らないような蝉時雨の中進んでいきますと
すぐ横に遊歩道のような小道がありました。

2009080515260000.jpg
ここは、犬のお散歩で通り抜けても良いそうです。
歩いていきたいのは山々だったのですが、蚊の攻撃にあい、敢無く断念。
虫除けは必須ですね。


2009080515270000.jpg

2009080515360000.jpg


2009080515370000.jpg


2009080515260001.jpg
”いつもの 僕でーす!”

2009080515300000.jpg
”ぬぬぬ。手を洗うとな。むぬぬぬ。”

2009080515380000.jpg
”絵馬を買ってもらったので、とにかく書いてみました”


2009080515390001.jpg


なんと書いたのですか?


神様に届くといいね~、などと柄にもない母心。



2009080515280000.jpg


・・・で、ですよねー。涙。

まぁ、とにかく、なんだか心地よい気持ちになって戻ってまいりました。
最近は訪れる方も多いので、茶屋なんかもできちゃったりなんか、してましたよ。

神社の方も親切なので、皆さんもぜひ訪れてみてくださいまし。


私的に一番の見所・・・それは

吊られた絵馬! はんぱなく 絵がうめぇー!!!!

これは個人個人さまの願い事でしたので敢えて画像に収めはしなかったのですがね

すごいです。

一番すごいのは、お百度参りならぬ、50参り(?)
絵馬に一枚ずつ、完璧なキャラクター微笑んでおりまして
それが、きっちり50枚、連番になっておりました。
しかも、きちんと50回いらして、その都度一枚ずつ増やしたみたいです。
(だって、一枚一枚日付が変わっていましたから。)

それにしても、本当に、絵がうまい!

素晴らしいもんです。感激しちゃいましたよ、おばちゃんは。笑








蝉時雨、久しぶりに打たれた気持ちです。
ちょっと離れているだけなのに、我が家の方ではこんなに鳴いてくれませんよ。
きっと『気』がいい場所なのかもしれません。
何となく、何となく、落ち着くのは
おそらく
私だけでは、ないはず。

2009080516150001.jpg

暑い!暑い!と騒いでいても、稲穂はもう顔を出しています。
ご自愛くださいねー。


↓↓↓ランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2 Blog Ranking
↑↑↑ランキング参加中。


新デザイン続々追加!
-0016.jpg
↑↑ストラップ作ってみました★
ワイマラナーVelvet tails別館へ
↑↑↑リニューアルOPENしましたよろしくお願い致します。
Velvet tails別館Loungeへ
↑↑↑ぜひぜひ♪覗いてみてね♪

****************************************************************************
2009年度 
INT,JKC, CH ジーク×JKC, CH にっこ 交配&出産予定 あります。
ご質問やお問い合わせ等は メールにて受け付けております。
よろしくお願いいたします。
*****************************************************************************

Posted on 2009/08/05 Wed. 20:05 [edit]

CM: 11
TB: 0

top △

もうすぐ12月。 

『お前わっ 馬鹿かっ!』
などと乱暴なお言葉で ワンズを叱りつける口癖を
うっかりフライディされてしまいました。

我が家のパパラッチは 実の妹。

油断大敵 nori  ワイマ。

ども!sao@saoです。




12月ですね~。
先日、ほぼ一年ぶりくらいにお外で飲む機会があったのですが
世間はX'mas一色でした。
綺麗なイルミネーション。
なので、今年は我が家もツリーってやつを飾ってみましたよ。

006_20091129114344.jpg
ちっさっ。

あ。ちなみに横にある”緑色の妙なやつ”は
次男作『怪獣』陶器バージョンです。

なにゆえ、ツリーと怪獣が隣わせで飾られているのかは
我が家の触れてはいけないトップシークレットです。はい。


そして先日、御面会にいらしたオーナーさんに
素敵なX'masプレゼントを頂いた PUPPYちゃん。

003_20091129115003.jpg
パピちゃん かぁわぁいい~ぃ♪

とっても素敵な宝物。
いいな~PUPPY。
saoさん変わってほしいくらいですよ。笑


今年ももう終わってしまいますね~。
なんとも一年一年早いことか。

004_20091129120059.jpg
デンマークなんとか、も咲いています。
saoさん一番好きな色。笑

年末は我がジーク、記念すべき 10歳のお誕生日です。
毎年彼のお誕生日で締めくくる一年

早く感じるのは、そのせいかもしれませんね。

↓↓↓ランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

FC2 Blog Ranking
↑↑↑ランキング参加中。


新デザイン続々追加!
-0016.jpg
↑↑チョーカー新作UPしました★★
ワイマラナーVelvet tails別館へ
↑↑↑リニューアルOPENしましたよろしくお願い致します。
Velvet tails別館Loungeへ
↑↑↑ぜひぜひ♪覗いてみてね♪

Posted on 2009/11/29 Sun. 12:04 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

ご報告 

dogs432832.jpg

去る8月9日 0時40分

noriさん宅の ベンさんが旅立ちました。

生前、ベンを可愛がって頂きました皆さま、遊んで頂けた皆さま

また、彼が体調を崩してから 温かいお言葉で励まして頂きました皆さま

本当にありがとうございました。


享年12歳。


dogs 682432836


dogs 682432813


素晴らしい生きざまを私たちに残し

彼は旅立ちました。



お世話になりました皆さま、
本当に
本当に

ありがとうございました。






************************************************************************
*************************************************************************


『里親さんを探しております。』

りっぺちゃん 良縁に恵まれました。
ご協力頂きました皆さま、本当にありがとうございました!


************************************************************************
**********************************************************************


Posted on 2010/08/11 Wed. 19:46 [edit]

CM: 5
TB: 0

top △

あと3日 

早いですね。
本当に、早い。

このヒトの12歳のお誕生日まで

あと3日。

どうにか乗り越えられそうです。


2011121217510000.jpg

日々体は細くなりますが
それでも
若いころと変わらない、キラキラした瞳。

犬ってすごい。



そして今年はなんと言ってもこのヒト。


2011111315160000.jpg

最近のショー会場では
『今日は、愛ちゃんは来てますかー?』とお声がかかることもしばしば。笑

愛ちゃんは今日もマイペースに
人生を謳歌しております。


どちらをとりましても

ご心配くださった皆様
本当にありがとうございます。

たくさんのことがあった一年でしたが
どうにかこーにか、皆元気に今年を終ることが出来そうです。


ありがとうございました。

Posted on 2011/12/28 Wed. 17:44 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

日常。 

saoさんはよく

ええ!?そんな風にみえな~いっ…と言われますが

基本。デブ症です。

…あいや。出不精です。

いくら家にいても全く不満なことはなく

できれば、お買いものにも行きたくないくらいです。

出来ることなら

毎日。のんべんだらり適当に暮らしたいです。



でも。



許してもらえない日々。涙。



ああ。なんでスポーティング犬種などに惚れてしまったのだろーか。





2012021715240000.jpg
時折体調を崩し、
saoさんをヒヤヒヤさせますが
まだまだ、心は走る弾丸! ジーク。笑
こんなによぼよぼになっても
まだまだ、saoさんの怠け癖を戒めてくれます。。。

あ、ありがとう

2012021715300001.jpg
手前から。
サブリナ、あっくん、ジーク、ラズリ。


あ。ラズリは再びお預かりに来ておりまして。
馴染みすぎているので
別宅とか本宅とか
あまり考えていないようです。





長所デス。




2012021715290000.jpg

ラズリです。面倒くさい男なんです。きゃ♪

後ろの亡霊は
ニッコかーさんです。
なぜか最近張り切ってマス。




2012021715300000.jpg
ラズリとあっくんです。
世間では牝のほうが飼いやすいとか言われますが
saoさん的には
きちんと犬を理解し、動かせるヒトなら
牡は特別可愛いと思います。


2012021715280000.jpg

むふ~ん

愛ちゃ~~ん


2012021715260000.jpg

2012021715410000.jpg

コートが伸びて、
ISカットをしてみたら
愛ちゃんはやはり
立派なアイリッシュセターでした。笑

ですが。
コートを整えるペース
結構、早いのですね。涙。
もうすでにその時期が。。。。涙。


2012021715390000.jpg
ちっこい黒いおっさんは
ナイス!タフガイなので
でかいヒトたちに交じって自由に走り回ります。
踏まれそうで、踏まれない。
エンジェルマジック。笑


ショーのお預かりの方がいらっしゃるときは
この自由運動に加えて
自転車引きが加わるわけですが

老体に鞭打って頑張る自分と
それを楽しんでくれる犬たちと

そんな毎日

でも結構素敵です。


この犬たちがいなかったら


おそらく

こんな日常が

結構、幸せなんだって気が付かなかったはず。


一頭一頭最後まで責任を持って。



それが今の目標デス。


はぁ~。でも






いつでも眠いsaoさんは



やはり、基本は 怠け者。きゃ♪




Posted on 2012/02/17 Fri. 17:14 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2017-11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

